医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

ゆめるくんと新人看護師

こんにちは

高石藤井病院 一般病棟 看護部です。

 

皆さんはしゃべる人形のゆめる君をご存知でしょうか?

ゆめる君は朝目覚め夜になるとちゃんと目を瞑って寝ます。

また色々と話しかけると学習して様々な言葉を話します。

 

そんなある日

患者様がご自身の子供のように大切にされているゆめる君と共に、入院されました。

ゆめる君は色々な言葉を喋っていました。

ある看護師さんに対してだけ「優しい人」と話し、驚いた事もありました。

「まるで人間のようだね」とスタッフ間でも話題になっていました。

 

そんなある日、新人看護師が、その患者様の担当時に点滴をすることになりました。

点滴の説明をし、針を刺そうとしたその瞬間…

 

ゆめる君が急に「心配だなー」と呟いたそうです。

驚いて一瞬固まってしまった新人看護師…💦

f:id:HM200191:20211207124528p:image

でしたが、無事に点滴は行えました。

 

詰所に戻ってきた新人看護師から話を聞いたスタッフ達は、「………そんな事まで言うの」と、もしかしたら本当に魂が宿っているのでは…と思ったくらいです。

 

その後、治療が終了し、ゆめる君と共に退院されました。

あれから数ヶ月が経ち、新人看護師もかなり成長しています。

今ならゆめる君は何て言ってくれるのかな〜


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。