医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

11月度 ご当地メニュー実施しました

こんにちは

泉北藤井病院 栄養科です

 

現在、泉北藤井病院では、期間限定はありますが

「全国47都道府県のご当地メニュー」として、月ごとに全国の郷土料理や特産品を使用した食事提供を行っております。

 

11月は大分県です

大分県といえば、なんといっても生産の約98%を占めている「かぼす」。

そのかぼすを使用し、

〇お宝飯

〇くじゃく&とり天

〇こねり

〇かぼすゼリー

を作りました。

f:id:KM500432:20211207144810p:plain

大分の方以外は馴染みのない料理名かと思いますが、その中から「くじゃく」をご紹介します。

くじゃくは卵の白身を赤色で着色し、白身魚のすり身で包んで揚げたもので、

半分に切るとくじゃくの羽のように見えることから、その名前がつけられたそうです。

f:id:KM500432:20211207144741p:plain

f:id:KM500432:20211207144637p:plain

 

それほかにもわからない料理名があるかと思いますが、一度調べてみてください

 

次月は福井県を予定しています。

福井県といえば・・・なんでしょうか?お楽しみに!!


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。