医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

2022年 クリスマスメニューを実施しました

こんにちは 泉北藤井病院栄養科です。

クリスマスメニューを実施しました。

 

献立は「牛肉ロール赤ワイン煮込み」「ポテトサラダ」

「イタリアンスパゲッティ」「ロールケーキ」です。

「牛肉ロール赤ワイン煮込み」は、牛ミンチで丸めたものに

牛肉スライスを巻いて、鶏ガラスープと赤ワインなどで煮込んでいます。

鶏ガラは市販のスープでなく、実際に鶏ガラからだしをとって煮込みました。

黄色のソースはとうもろこしとじゃがいもでペースト状に。

このソースがあるだけで、牛肉ロールの煮込みがグッとおしゃれになり

フランス料理のような雰囲気に仕上がりました。

「ポテトサラダ」は偶然にも高石藤井病院と重なりましたが

雪だるまをイメージして仕上げています。

続いてソフト食

咀嚼や嚥下に問題のある方には今日のイベントが何かわかってもらえるように

クリスマスリースに見立てて仕上げました。

クリスマスリースの型に丁度いい型はあっても、製菓用だと金額もはるため

100均でシフォンケーキの型を購入し、クリスマスリースの形にして提供しました。

土台の緑色は豆腐とほうれん草とミートボールで作っています。

少し大きかったですが、患者様や職員さんにも綺麗ねと褒めていただき

クリスマスの雰囲気や見た目は伝わったかなと思います。

クリスマスは何とか実施できましたが

昨今のコロナの影響やイレギュラーな事もあり、職員の勤務体制が十分でなく

12月のご当地メニューは延期とさせていただきました。

1月は実施予定ですので、また実施しましたらブログであげさせていただきます。

 


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。