医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

11月料理の日を実施しました

こんにちは!

高石藤井病院 栄養科です。

 

11月は「料理の日」として

調理師考案のメニューを提供しました。

・ひつまぶし風ごはん

・う巻き

・添え 手作りお漬物とおだし

・里芋のゆず風味

・ほうれん草のおろし和え

・季節の和菓子

でした。

 

今回は、ひつまぶしごはんの上にう巻きをのせてみました。う巻きは合計20本以上

巻きました。そのまま食べたり、お漬物やおだしで食べたりと、患者様それぞれに

思い思いの食べ方で召し上がっていただきました。

また、う巻きのひつまぶし風は患者様からも

「嫁さんと若い頃食べたの思い出して涙でそうやった」

「お漬物が出るなんて夢みたいや」「だし茶漬けがしみる美味しさやわぁ」と

好評でした。漬物は塩分を控えるため、白菜を小さめに切って手作りして

味を調整し、塩分制限の方も全員提供しました。

 

そして、季節の和菓子は、山紅葉の練り切り、もしくはペーストの方まで提供できる

水ようかんにしました。

献立てに時々ゼリーやヨーグルトは提供することがありますが、和菓子を提供することが

ないのでデザートで秋を感じていただけたのではないでしょうか?

 

12月は冬至・クリスマス・年越しそばと行事がたくさんあります!

お楽しみに!

 


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。