医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

6月料理の日を行いました

こんにちは!

高石藤井病院 栄養科です!

 

6月は“料理の日”というイベントをしました。

通常は管理栄養士が献立を立てて調理師が調理をしていますが

このイベントでは担当する調理師が主体となり献立作成も調理も行います。

(栄養価は管理栄養士で調整しています)

今回のメニューは

・きのこご飯(お粥の方は梅粥)

・和そば

・かき揚げ

・手作りプリン 

でした!


かき揚げはおそばにのせて召し上がっていただければ

という思いで提供しました。

患者様には

「プリンが美味しくて一気に食べてしまった」

「麺類があまり出てこないから嬉しかった」など

喜びの声を多くいただきました。

また、刻み・ペースト形態の方には

かき揚げそばではなく、ぶりの照り焼きを提供しました。

ムース食に挑戦し、見た目からブリと分かるようなメインとなっていました。

毎回お付けしている行事食カードの今回の折り紙は「てるてる坊主くん」でした。

一つ一つ丁寧に心をこめて折っています。

患者様からは「かわいい!!」などと大変好評いただいています。

 


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。