医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

敬老の日メニューを実施しました

こんにちは 泉北藤井病院 栄養科です

敬老の日メニューを実施しました

 

献立は「きのこご飯」「天ぷらそば風」「なます」です。

敬老の日っぽくないなと思われるかもしれませんが、お祝いですので

天ぷらのかき揚げに、玉葱と紅ショウガで紅白を

また、なますの大根と人参でも紅白を表現したりしています。

紅ショウガは漬物ですので食塩も多く、普段では使うことがありませんが

少しだけにすると食塩も少なく抑えられ、それでいて色味や味のインパクトが入るため

食塩制限、見た目、味にも配慮できたかなと思います。

また、他の献立も、きのこご飯は季節感を感じてもらうように。

天ぷらそばは麺類が好きな患者様が多いことから提供しました。

普段はご飯と麺類が重なるとボリュームが多く残される方もしばしば見受けられますが

「お腹一杯やけど美味しいから全部食べた」と満足していただき良かったです。

咀嚼や嚥下に問題のある方は、かに玉のソフト食を実施しました。

入院患者様の90%以上が75歳以上である泉北藤井病院。

栄養科としてこれからも食事を通じ、栄養面に食事の満足感と食べやすさを加えてこれからも食事提供を行っていきたいと思います。

 

 


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。