医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

ひなまつりを実施しました

こんにちは!

高石藤井病院 栄養科です!

 

今回は先日行ったひなまつりの行事食についてお伝えさせていただきます。

 

・ちらし寿司 もしくは 彩り粥

・茶わん蒸し

・菜の花おひたし

・あさりのおすまし

・ひなまつりゼリー

を提供しました。

ちらし寿司の上には、花形に切り抜いた胡瓜とハムをのせ

ちらし寿司の方だけでなく、おにぎりの方にも「綺麗!」「かわいい!」と

大変好評でした。また、お粥の方にはちらし寿司の具を使ってお粥を作りました。

普段あまりお粥が進まない方が、今回は完食してくださいました。

今回のちらし寿司は、普段のちらし寿司に比べ、残食量もとても少なかったです。

また、日頃、行事食カードは管理栄養士が作成していますが

今回は、大学生の管理栄養士を目指す実習生さんが課題として作ってくれました。

「このカードかわいいから家に持って帰るわ~」

「綺麗に作ってくれているからお雛さん飾っとくわ~」

とおっしゃってくれる患者様もいらっしゃいました。

来月の料理の日に向けて、現在調理師と栄養士で試行錯誤中です!お楽しみに!

 


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。