医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

ひなまつりメニューを実施しました

こんにちは 泉北藤井病院 栄養科です

3月2日にひなまつりメニューを実施しました。

 

献立は

「ちらしずし」「三色ポテト団子」「菜の花の和え物」「ひなまつりゼリー」です

お粥が主食の方はメインとして「さわらの西京焼き」にしました。

嚥下機能の低下で形あるものが食べづらい患者様にはうどんのソフト食を

ちらしずしのかわりに提供しました。

普段より華やかにするために焼穴子とサーモンドロップ(いくら風)を使用した

ちらしずしは美味しいと大変好評でした。

三色ポテト団子は見た目がとてもきれいで、患者様からも褒めていただきました。

ただ、「団子やなくてじゃがいもかぁ」と残念に思う患者様もいましたが、

今回は皆さんに安全に味わっていただきたいことからじゃがいもをなめらかにし

みどりは青のりで、しろはチーズで、ピンクは桜でんぶでそれぞれ色を表現し

食べやすくしました。

ソフト食のうどんは、わかめはほうれん草で表現し、カマボコは実際に赤と白の

かまぼこを一度ペーストにしてから型に入れカマボコを表現しました。

一目見てうどんとわかる食事に、普段あまり意思表示をされない患者様も

自ら器を取りにいくなど喜んでもらえたようでよかったです。


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。