医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

☆藤井病院栄養科 七夕行事食☆

こんにちは、藤井病院栄養科です。

 

7月7日は七夕の行事食を提供しました。



今年の七夕メニューはミートローフ、カリフラワーの冷製ポタージュ、なすとオクラの煮浸し、七夕チーズケーキです。

ミートローフの添えの人参は星型にしました。

 

チーズケーキは天の川をイメージしてブルーハワイのゼリーを重ね、星型砂糖やアラザンをちりばめ夜空を表現しました。

 

 

普段は栄養士が献立をたてていますが、行事食は調理師・栄養士が協力して献立を考えています。

今回も私(栄養士)だけでは思いつかない七夕らしいメニューを担当調理師が考えてくれました。

患者様にも楽しんでいただけたのではないかなと思います。次回は敬老の日です。お楽しみに。


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。