医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

外来白書4♪

こんにちは

高石藤井病院 外来 看護師部です

 
あっという間に一年が過ぎ新しい年を迎える事となりました。
 
年末が近づくと、わが家では大掃除をしよう!と張り切るのですが…
こんなのあったっけ?っていうものが出てきては手が止まり、なかなか
進みません。
結果、綺麗になったかはご想像にお任せします(笑)
 
さて、外来でも年末だけでなく、日頃から環境を整えるために、5S活動をしています。
 
「5S」ってご存知ですか?
「整理・整頓・清潔・清掃・しつけ」の頭文字をとった5つの"S"のことです。
 
これらを実行するとこで、効率が上がり、エラーの防止ができるという
素敵な活動なんですよ!
 
今は主に「整理」と「整頓」に力を入れて、外来で一丸となって取り組んでいます。
 
「整理」とは、必要なものと不必要なものを分類して、不必要なものを
捨てたり廃棄することで、
「整頓」とは、必要なものを必要なときに迅速に取り出して使用できるように、配置場所・配置方法を決めて、表示するなどの工夫をすることです。
 
外来で整理整頓をしていくうちに、棚が空っぽになったり、その場所に
必要なものが置けるようになったりと、環境が整いつつあります。

f:id:TU500349:20220104093856j:plain



私たち職員はもちろん、来院される患者さまにも快適な外来環境を提供
できますように。
 
さぁ、今日も寒いけど頑張りまーす(^-^)

 


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。