医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

3月度ご当地メニューを実施しました

こんにちわ

泉北藤井病院 栄養科です

 

今月も、患者様のお食事において、ご当地メニューを実施いたしました

3月は石川県です。

 

献立内容は、

肉寿司(にくずし)

春の治部煮(じぶに)

羊羹(ようかん) です。

 

石川県といえば「能登牛」ということで、いつものちらし寿司と違った肉寿司を

提供いたしました。

普段から国産牛を使用しておりますが、諸事情で実際には能登牛は使用できておりません(笑)

黄色の粒々は、卵を裏ごししてトッピングしました。

 

次に、これこそ石川県といえば「治部煮」。

鴨肉に小麦粉をまぶして、すだれ麩、季節の野菜などを煮て作られる煮物で、とろみがあるのが特徴です。

発祥は諸説あり、岡部治部右衛門が朝鮮から伝えた、漂流したロシア人が伝えたなど様々です

「治部煮」という名前の由来も、先程の岡部治部右衛門の治部や、「じぶじぶ煮る」の擬声語に由来しているなど、色々といわれているようです。

現在でも地元での認知度が高く、鴨肉の代わりに鶏肉を使う場合も多いようです。

わさびを上にのせて食べると、さわやかな辛味が感じられます。

 

羊羹も、石川県のお土産として挙げるられるほどで、中でも金沢の松葉屋「栗蒸しようかん」が有名なようです。

当院では粒あんを使用して羊羹を作り、抹茶を添えました。

患者様にも大変好評で、みなさん甘い物はお好きだなぁと改めて感じました。


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。