医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

ご当地メニューを実施しました

こんにちは

泉北藤井病院 栄養科です

 

11月度は大分県のご当地メニューを紹介させていただきましたが、12月度は福井県をテーマに実施いたしました

 

福井県といえば何が思い浮かぶでしょうか??

越前ガニ、越前そば、さば??

私はそれくらいしか思いつきませんでしたが・・・

今回のメニューは、

〇油揚げごはん

〇牛ステーキ風

〇おろしそば

〇水ようかん

を作りました。

f:id:HH400095:20220111181301j:plain

油揚げと水ようかんが福井の食べ物とは想像がつきませんでした

色々調べてみると、油揚げは福井県が消費量全国NO1だそうです。

(写真のご飯は油揚げではなく、厚揚げになっているのは調理師のこだわり

 の為ご了承を・・)

 

また、水ようかんも大野のでっち羊羹というのが有名なようで、冬場に食べる水ようかんということが特徴のようです。

ちなみに、若狭牛が有名なことからメインは牛ステーキ風ですが、食べやすいように、あえてブロック肉を使わず、牛スライスを重ねてブロックのようにして焼いています。

f:id:HH400095:20220111181212j:plain

腕を振るう担当調理師

今後も次々とご紹介したいと思います。

次回はどの都道府県のご当地料理でしょうか?!


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。