医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

棒体操と脱水のおはなし

こんにちは。デイサービス藤の華です。


今回は機能訓練指導員の下、みんなで『棒体操』をしました。

まずは棒作りから~

自分の使う棒を新聞紙をしっかり丸めて作りました♪


体操では、普段しない動きをする事で
使っていない筋肉を活発にしたり、
硬くなった筋肉を伸ばしたりしました☆

体操の中には輪のリレーやボール転がし、
服を着替えたりなど生活動作に合わせた体操も含まれていて、
皆さん、一生懸命体を動かされていました♪


【棒体操の効果】

○筋肉の働きを活発にし、筋力をつける

○硬くなってる筋肉をストレッチし、柔軟性をつける

○バランスの調整と感覚の活性化

○生活動作の向上

○認知機能の活性化  




 体操の後は看護師から『脱水』のおはなしをしてくれました。 『脱水』の怖さ 『水分摂取』の大切さ 『室温調節』の大事さ 『命』に関わる深い話でした。 『脱水』と言う言葉を知っている方も知らない方も 皆さん真剣に話を聞かれていました。 お話の後は「こうゆうときはどうしたらいいの?」など質問があり、 色んな事をたくさん知る大切な時間でした☆  


 皆様がいつまでも在宅生活を『笑顔』で過ごせるように~ 今後もイベントを企画・開催していきます♪

     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。