医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

★デイケア菜の花 7月特別メニュー★

こんにちは!

デイケア菜の花 栄養科です。

 

 

7/7に七夕メニューを行いました。

 

 

 

 

今回のメニューのポイントは天の川をイメージしたそうめんです。

星形にカットした卵がかわいい★

 

ご飯は彩りのきれいな枝豆と卵をまぜたおにぎりにしました。

 

七夕のゼリーもあり、

暑い季節でも食べやすいメニューで好評でした^^

 

 

 

 

 

 


そして、7/13にはおやつレクレーションを行いました。

今回は『しゅわしゅわフルーツポンチづくり』です。

 

皆さんはサイダーにラムネを入れるとどうなるか知っていますか?

もうすぐ夏休みということでデイケアで『自由研究の実験』をしてみました。

 

 

まず、500mlのサイダーとラムネを3粒用意します。

サイダーをよく洗って消毒をし、ボールの中に入れ、

上からラムネを入れると・・・

 

 

ポトンッ

モコモコ!!

ジュワー!!

 

サイダーとラムネが反応し、

ペットボトルの上からラムネが噴き出しました。

すごい勢いで利用者さんからは「おーーー!」という歓声が上がりました。

 

あとは、サイダーを季節のフルーツのスイカ、杏仁豆腐、ミカン、パインの入ったお皿に分け、フルーツポンチにして食べました。

 

 

実験の成功のコツは常温のサイダーを使うことです。

家でも簡単にできるので皆さんもやってみてはどうでしょうか?

 

今後も楽しいレクレーションを考えていきたいと思います。

 


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。