医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

作業療法を兼ねたレクリエーション

こんにちは

介護老人保健施設 華 デイケアです。

 

現在、デイケアでは、手先を使って考えることで脳が活性化し認知症の予防に繋がるような作業レクリエーションを考え、職員と利用者様が協力して、色々なものを一つ一つ手作りで作成しています。

 

アイス棒とシールを利用して色合わせ。

f:id:KY500402:20211116073535j:plain

 

ペットボトルキャップで色合わせ

認知症の方も真剣に取り組まれます。

f:id:KY500402:20211116073608j:plain

 

キャップグラグラゲーム

飲み口を下にして倒れないようにゆっくりと…何個入れれるかなぁ~

f:id:KY500402:20211116075334j:plain

 

木へんの漢字合わせ

「何て読むの?」と皆さん考えながら取り組んでおられます。

f:id:KY500402:20211116073518j:plain

 

段ボールパズル

全てのピースをケースの中に組み合わせられるかな?

f:id:KY500402:20211116075734j:plain

 

利用者様の塗り絵をパズルにしました。

f:id:KY500402:20211116073455j:plain

現在、日本地図パズルを作成中・・・。

これからも利用者様に楽しんでいただけるようなレクリエーションを考え、増やしていきたいと思います。


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。