医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

敬老の日メニューを実施しました

こんにちは 泉北藤井病院 栄養科です

敬老の日メニューを実施しました

 

献立は

「松茸飯」「天ぷら」「紅白なます」「紅白水ようかん」です。

天ぷらや紅白なますに紅白水ようかんなど、定番のお祝いメニューはそのままに

普段なら赤飯のところ、今年は値段も少し例年より安いため

松茸を少しだけいれた松茸飯で提供させていただきました。

敬老の日の数日前に、栄養科で2名同時に体調不良により出勤できないという

ハプニングがあり、何とか出勤できるメンバーで担当も本来と違う者が

頑張って実施してくれました。

患者様の感想としては、後日確認になりましたが

綺麗にしてくれておいしかったよとお言葉をいただきました。

また、嚥下機能の低下で形のあるものが食べづらい方用に、おでんのソフト食も

実施しました。急な変更で忙しく、担当者は出来栄えにやや不満も次回はもっと

良く作りますと言っていました。

患者様には形があって食べやすいソフト食に喜んでいただけたのではないかと思います

次回のイベント食はクリスマスです。寒い時期になりますが、体調管理をしっかりし

次回は栄養科全員で行えるよう頑張りたいと思います。


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。