医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

8月 料理の日を実施しました

こんにちは。

高石藤井病院 栄養科です。

 

8月は料理の日をしました!

 

日頃、栄養士が献立作成を行っていますが、料理の日は、担当調理師が

献立考案から行い、調理師と栄養士で献立作成を行います。

 

メニューは

・牛肉のオイスター炒め

・肉団子の甘酢あん

・野菜とわかめのサラダ

・大学芋

・カニと卵のスープ 

でした。

 

今回は中華料理をテーマに行い、特に患者様に好評だったのが「大学芋」でした。

大学芋は薄い餡が固まっているため少し硬めの料理となってしまうので

普段の献立で提供されることはありません。

今回は、通常の薄い餡がからまっている大学芋と

砂糖でできたシロップを絡めた柔らかい大学芋の2種類を作りました。

硬い物が食べられない方や軟菜食の方には柔らかいものを提供したので

「硬くて食べられへんかと思ったけど甘くて柔らかかったので感動した」

などの声をいただきました。

他にも「牛肉のオイスター炒めの牛肉が柔らかかった」

「美味しいのに食べきれないのがもったいない」

など多くの好評をいただき、中華三昧をご堪能いただけたようで

実際、喫食率も上がりました!!

次回、9月の敬老の日に向けて、調理師とともに献立作成中です。

 


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。