医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

6月度ご当地メニューを実施しました

こんにちは 泉北藤井病院 栄養科です。

投稿が遅くなりましたが、6月度ご当地メニューを実施しました。

 

6月は長野県です。

 

今回の献立は

「山賊焼き」「いもなます」「わんこそば」です。

まずは「山賊焼き」

山賊焼きとは鶏の一枚肉をタレに漬け込んで、片栗粉をまぶして揚げた郷土料理です。

なぜ山賊焼きというのかは、山賊は物を“とりあげる”=鶏揚げるから呼ばれるように

なったそうです。昔は少量の油で焼いていましたが、今は揚げ物料理なので

山賊揚げと呼ばれるところも。

次に「いもなます」

長野県の飯山(いいやま)市周辺で伝わる郷土料理で、豪雪地帯では冬に新鮮な野菜を

手に入れることが難しく、保存がきくじゃがいもでなますを作ったとされています。

水にしっかりつけて、じゃがいもが本来もつデンプンをとり除き、炒め始める時に

酢を入れることによって、熱を加えてもシャキシャキとした食感を保つことができます

普段のなますといえば大根ですが、このじゃがいももおいしく不思議な感じでした。

最後に「わんこそば」

長野県といえば「そば」が有名です。普通にわんこそばで提供しましたが、

今回はきちんと信州そばを仕入れてゆがいて提供しました。普段がゆでそばなので

患者様からは今日のそばはおいしいと喜んでいただけました。

次は7月 お楽しみに

 


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。