医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

七夕メニューを実施しました

こんにちは 泉北藤井病院 栄養科です

七夕メニューを実施しました

 

献立は

「ちらしずし」「天ぷら」「七夕そうめん」「天寄せ」です。

少しでも七夕の雰囲気、イベントを味わっていただきたく

患者様に人気なちらしずしと天ぷらに、七夕といえばそうめん!ということで

提供させていただきました。

大きなイベント食の時は、だいたい献立がほぼ同じようなもので提供していますが、

いつもと違った試みが「天寄せ」です。

6月のご当地メニューが長野県だったのですが、その際に色々郷土料理を調べていると

なんとも涼しげな七夕にピッタリな見た目の「天寄せ」というものを見つけて

「これはちょうど七夕メニューにいいじゃないか」と担当調理師から発案があり

提供することにしました。

この「天寄せ」、長野県の諏訪地方(すわちほう)では寒天製造業が盛んなことから

夏の料理や行事の際にふるまわれているそうです。

材料が、寒天、砂糖、そうめん、着色料(緑)だけなので

なんともシンプルな味だったのですが、入院患者様には味も見た目も

喜んでもらえました。

ソフト食には「ロールキャベツ」を提供しました。トッピングに黄色のパプリカで

作ったものを星形に切って七夕の雰囲気をだしてみました。

 

また2か月後には「敬老の日」がありますので、ご当地メニューと合わせて

頑張っていきたいと思います。

 

 


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。