医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

9月度 ご当地メニューを実施しました

こんにちは 泉北藤井病院 栄養科です

9月度 ご当地メニューを実施しました

 

9月は香川県です。

 

今回の献立は「ぶっかけうどん」「穴子飯」「いもたこ」「まんばのけんちゃん風」

です。

香川県といえば、ほとんどの方が「うどん」と答えるほど有名ではないでしょうか?

香川県は現在でこそ生産量は落ちていますが、古くから小麦の生産が盛んでした。

うどんに関する統計でも実際に全国1位が多く、人口1万人あたりの

そば・うどん事業所店舗数や、うどんに使用する県民の支出金額なども全国1位です。

そんなうどん県である香川県。なんと高松空港内に2か所、うどん出汁がでてくる

蛇口が備えられており試飲ができるとのこと。高松空港に行かれた際は是非飲んでみてはいかがでしょうか。

その他には、香川県はあなごも産地として有名で、「穴子飯」はご飯にいりこ出汁が

混ぜられているのが特徴です。

「まんばのけんちゃん風」は冬場の香川県の郷土料理で[まんば]と言われる

高菜の一種を用いて作られます。けんちゃんは豆腐を入れて炒める「けんちん」が

なまり、けんちゃんと呼ばれるようになりました。

今回はまんばではなく小松菜を使用して作ったので、「まんばのけんちゃん風」と

させていただきました。







     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。