医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

ふるさと納税で岸和田市の子どもたちを応援!!

はじめまして!医療法人良秀会  秘書課です!!

 

岸和田市では、「学びの土台づくり推進事業」の一環として、子どもたちの認知機能を強化する「コグトレ」に力を入れておられます。良秀会は”地域に根ざし地域を支える”という基本理念のもと、ふるさと納税を通してこの取り組みを応援しています。

今日は、岸和田市役所内で感謝状贈呈式が執り行われましたので、ご報告させていただきます(^^)/

 

みなさんの周りに「先生の話を聞き取れない」「何度も同じ間違いを繰り返す」「集中力がない・・・」そんなお子さんはいませんか?こうした子どもたちの背景には『認知機能の弱さ』があるかもしれません。「コグトレ」(Cog-Tr)とは、認知機能に着目した包括的支援プログラムで、認知機能強化トレーニングは、その中核プログラムです。定期的かつ継続的に「コグトレ」を実施することで、認知機能が強化され、学力や生活全般の質、自己効力感の向上など、さまざまな効果が期待できるとのことです。

ただ学力を伸ばすだけでなく、子どもたちが自分の力で未来を切り開いていく一助になるようにと、とても熱く意見交換が行われました。

 

岸和田市には良秀会グループの藤井病院があり、職員もたくさん生活をしています。職員の毎日の頑張りが、ふるさと納税を通じて地元の子どもたちに還元されていくことは、働くうえでの大きなモチベーションとなります。私も良秀会の一員として、とても誇らしい思いで今日の式を見学させていただきました。この取り組みが広がり、子どもたちの笑顔がもっともっと増えることを願っています☆

 

 

 

 

 


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。