医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

桃の節句メニューを提供しました

こんにちは 泉南藤井病院栄養科です。

3月3日は桃の節句には

散らし寿司  卵豆腐   菜の花の味噌和え すまし汁とイチゴのデザートを提供させていただきました

春という季節を感じていただけるよう菜の花と桃のカラー(緑・黄色・ピンク)を  コントラストよくお料理にちりばめました

やはりお寿司はとても人気が高く皆様喜んで食べていただきました。

また手作りの卵豆腐も濃厚で舌触りもよく 木の芽を“パン”と叩いて乗せることで香りが たち好評でした。

イチゴのムースは咀嚼・嚥下に合わせムースの上のデコレーションを変化させていますが通常形態でもイチゴを細かくカットして乗せることで見た目も可愛らしく甘酸っぱい香りがまた食欲をそそります。                         普段、私たちは食事をするたびに、味覚だけでおいしさを感じているのではなく、五感をフル活用して料理を味わっています。

この五感を意識しながらこれからも栄養士と調理師と協力して喜ばれる食事をご提供していきたいと思います。

現在 端午の節句メニューを思案中です…


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。