医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

節分の行事食を行いました

こんにちは!

高石藤井病院 栄養科です!

 

先日の節分に巻き寿司を提供しました。

その他にも、いわしの梅煮や大豆のかき揚げ、豚汁、季節の和菓子も提供しました。

巻き寿司を食べられない方には

具材を細かく切って、混ぜご飯にしたり、彩り豊かなお粥にしました。

また、巻き寿司は食べやすいように、海苔ではなく卵で巻いています。

節分といえば、巻き寿司や豆まきを想像される方も多いかと思いますが

今回は大豆を使ってかき揚げにしてみました。

あおさを使用して磯の香りのするかき揚げは美味しく好評でした。

「このおまんじゅうはかわいくて食べるのもったいないけど、全部食べて

やっつけないとね~」と美味しく食べて鬼退治してくれる患者様も

いらっしゃいました。

 


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。