医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

8月度ご当地メニューを実施しました

こんにちは 泉北藤井病院 栄養科です。

8月度 ご当地メニューを実施しました。

 

8月は沖縄県です。

 

沖縄県といえば8月~9月にかけて

バスケットのワールドカップが行われました。

野球やサッカー、ラグビーなど他のスポーツに比べ注目度はそれほど高く

なかったと思いますが、連日の日本代表の活躍に熱くなった方も

おられたのではないでしょうか??来年のパリオリンピックも是非

日本一丸となって勝利をもぎとって欲しいと思います。

そんな沖縄から今回の献立は

「沖縄そば風」「ゴーヤチャンプルー」「もずくヒラヤーチー」

「マンゴーとヨーグルトのムース」を作りました。

「沖縄そば」は小麦粉から作られる太めの麺と、豚骨や鰹節からとった濃厚なだしで

仕上げた汁が特徴で、具材は豚の三枚肉の煮たもの、ねぎ、紅ショウガなどが一般的。

今回はスーパーでも売られている中華スープの素(シャン〇ンなど)とかつおだしで

合わせてスープを作りました。

家でも時間がない時は、中華スープの素とだし粉末でも作れるので、それに中華そばを

ゆでて、お好きな具材を乗せると簡単に沖縄そば風が作れます。

一度作ってみてはいかがでしょうか?

「ゴーヤチャンプルー」は、苦味のあるゴーヤを豆腐と卵で炒めて作りました。

ゴーヤは苦味が食欲を刺激し、ビタミンCも多く含むことから夏バテ予防に

ピッタリです。また、生産量でも農林水産省の令和2年の

地域特産野菜地域生産状況調査では、沖縄県は7130tと2位の宮崎県の2600tを

多く上回っています。

「チャンプルー」とは沖縄の方言で「ごちゃまぜ」という意味があり

一般的には島豆腐と季節の野菜の炒め物とされています。

「もずくヒラヤーチー」の「ヒラヤーチー」とは小麦粉を卵と水で溶き、野菜などを

入れて焼いたもので、韓国料理のチヂミに近い感じがあります。

今回は海藻の中でもカリウムが少なく、腎機能が低下している方でカリウム制限が

必要な方にも使いやすい、もずくを使用し作りました。

次回は9月です。 


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。