医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

「ベトナム人技能実習生面接」に同席させて頂きました

人事課 採用担当です。

 

本日、ベトナム人技能実習生のZOOM面接に同席させて頂きました。

 

コロナ禍が拡大したことにより大変なことも多いですが、

その反面ZOOMが浸透して遠方の方ともコンタクトが取りやすくなりました。

今までも北海道や九州の方とZOOMでやりとりすることもあったのですが、

このように海外の方ともZOOMでお話出来るようになったのかと改めて実感しました。

 

今回はZOOM越しにベトナム人のお三方を面接させて頂きました。

皆さん緊張しながらも、一生懸命覚えた日本語で精いっぱい話して下さり、

日本に来て働くことを目標に日々勉学に励んでいる姿勢が伝わってきました。

本当に実直で一生懸命で、ほほえましく、さらに応援したくなりました。

 

そして何より、当法人の人事課で勤務しているベトナム出身のスタッフが、

日本語をベトナム語に翻訳し説明し、またベトナム語を日本語に翻訳してくれ、

本当に素晴らしい活躍をされていました。

 

普段からスタッフとのコミュニケーションも非常にスムーズで、

敬語や丁寧語もきっちり理解され、さらには医療用語も勉強されていて、

慣れない海外生活の中でも人はここまで努力し学習できるものなんだと、

改めて感銘を受けました。

自分が同じ立場だったらすぐに弱音を吐いて逃げ出しているだろうな、

恵まれた環境に感謝して、状況に言い訳したりせずに、

自分も努力をしないといけないなと感じました。

 

 

 

(↑ZOOM面接の様子)

 

 

本日面接した彼女たちが日本に来る頃には、もっと働きやすい環境になっているよう、

自分の仕事を頑張っていきたいと思います!

 

 

 

 


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。