医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

7月度ご当地メニューを実施しました

こんにちは 泉北藤井病院 栄養科です

7月度ご当地メニューを実施しました。

 

7月は山口県です。

 

今回の献立は

「はもの湯引き」「チシャなます」「けんちょう」「夏ミカン(オレンジ)羊羹」です

この中で「はもの湯引き」と「チシャなます」についてご紹介します。

まずは「はもの湯引き」

山口県の瀬戸内海沿岸は全国でも有数のはもの産地で、山口県の町並が室町時代から

「西の京」と呼ばれてきたことにちなんで「西京はも」とよばれています。

天神祭や祇園祭など関西の夏祭りには欠かせない存在として、今も関西を中心に

出荷されており、また、骨切という特殊な調理方法からカルシウムも豊富に含まれて

います。

今回は山口県産ではありませんが、国産の生のはもを仕入れ湯引きしました。

はもを捌いたときにでる骨などから出汁をとり、柚子などを加えたところに、湯引き

したはもを入れ、少し置くなどひと手間加えてから湯引きとして提供しました。

普段使っている冷凍のはもとは違い、臭みもなく、身もふっくらとして

さっぱりですがおいしかったです。

次に「チシャなます」

山口県下関(しものせき)の伝統野菜として有名な「かきちしゃ」

縮れた葉野菜で、程よい苦味があるのが特徴です。

見た目はサニーレタスに近い感じです。

*画像引用:農林水産省 うちの郷土料理

https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/43_1_yamaguchi.html

 

家庭料理として一般的に作られているこの「チシャなます」

今回は麦みそに砂糖、酢としらすを加えなますに仕上げました。

次は8月 お楽しみに




 


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。