医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

クリスマス献立を実施しました

こんにちは。

泉北藤井病院 栄養科です。

 

12月25日にクリスマス献立を実施しました。

献立は「ミートローフ、雪だるまを添えて」「フレンチサラダ」「ロールケーキ」です

普段の献立の中にミートローフが入っているのですが、今回は担当調理師の

ご家庭の味ということで鶏ミンチを主体に作っています。

シンプルな味付けなため、鶏のうま味がしっかり感じられる料理です。

添えにはここ数年の定番となった、雪だるまのポテトサラダを添えました。

患者様や職員からもかわいいと評判です。

 

ソフト食にグラタンをイメージして作りました

具材それぞれには水分量を調整し、食べやすい形に。また、その具材の上に

ホワイトルーを乗せ、バーナーであぶることで香ばしさをプラスしました。

とても本格的なグラタンに近い味がしておいしかったです。

ただ、見た目にはグラタンとぱっと見てわかってもらえなかったので

実際にグラタン皿を使用するなど考えたいと思います。

 


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。