医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

節分にて海苔巻きを提供

こんにちは、藤井病院栄養科です。

 

2月3日は節分、海苔巻きを提供しました。


今年も海苔巻きは2種です。定番の海苔巻きとキンパを巻きました。

キンパは韓国風海苔巻きで酢飯ではなく、ごま油と塩を混ぜたご飯で作ります。具材は牛肉、ほうれん草、人参、卵、たくあんが入っています。


のりが噛みきりにくい方にはおぼろ昆布で巻き寿司を作りました。


お寿司は人気のメニューです。普段は食事の進まない方でも「お寿司なら食べられる!」とか「お店のお寿司みたい」などお褒めの言葉を頂戴しました。

 

デザートはほうじ茶プリンです。

ほうじ茶を煮出して、牛乳と混ぜ作りました。和風プリンなのでトッピングは黒豆にしました。

やさしい甘さの美味しいプリンに仕上がりました。


次回はひな祭りの行事食です。

1か月後なのでどんなメニューにしようか会議が始まっています。乞うご期待ください♪


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。