医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

約3年ぶりとなる腎臓病教室を開催しました

こんにちは 藤井病院 栄養科です

 

コロナ禍により長らく中止しておりましたが

3月26日(日)9:30~岸和田市立男女共同参画センターにて約3年ぶりとなる

腎臓病教室を開催しました。

毎回好評をいただいており、今回は、あいにくの雨の中でしたが、57名の方に参加していただきました。

年に3回開催しており、今回で70回目となります。約半数の方は初めてのご参加の方で

中には奈良県から参加していただいている患者様、医療従事者の方もおられました。

内容は、『雑賀先生の腎臓病、低たんぱく食事療法の必要性について』、『管理栄養士 脇田から食事療法を実施する方法、コツなどについて』でした。

皆さん熱心に聞いておられました。また、講演後、個々に先生や栄養士に質問されて

いる患者様もおられました。加えて、腎臓病のたんぱく調整食品などの調理の説明も

ありました。

次回は7月に実施予定としています。詳細など決まりましたら良秀会ホームページ

などでお知らせする予定です。

この日は法人全体の管理栄養士が集結し、会場の準備・片付け、教育参加者の応対に

それぞれが尽力しました。

今後とも栄養科一同協力して、法人理念でもある地域の潜在的なニーズを発掘し

特色のある医療を提供できるよう、努めていきたいと思います。

                    文責 栄養科 浜島・吉永・脇田

  

 


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。