医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

★デイケア菜の花の6月特別メニュー★

こんにちは!

 

デイケア菜の花の栄養科です。

 

6月15日に特別メニューを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

海老と小柱の煮こごりは調理師が季節の花の『あじさい』を
 
イメージして飾り付けをしました。
 
 
 
見た目もかわいく暑い日に食べやすいメニューでとても好評でした。
 
 
 
 
 
 
そして6月30日には『おやつレクレーション』を行いました。
 
今回は『あじさいゼリーづくり』です。
 
ゼリーは調理師と栄養士が手作りしました。
 
さて、どんな風に作るのでしょう?
 
 
 
まず、カップに入れた牛乳寒天と袋に入れた3色のゼリーを用意します。
 
 
 
次に、袋に入ったゼリーを利用者さんにニギニギしてつぶしてもらいます。
 
 
 
 
ゼリーがつぶせたら黄色いリンゴゼリー、青いソーダーゼリー、紫のブドウゼリーを
順番に牛乳寒天の上にのせていきます。

慎重に慎重に・・・
 
そして最後にミントの葉っぱを飾り付ければ・・・
 
『あじさいゼリー』の完成です!
 
 
 
 
では、利用者さんがつくったあじさいゼリーを紹介していきましょう。
 





味もとっても爽やかでおいしいゼリーができました。
 
 
 
 
 
色々なおやつレクレーションを始めてから半年が経ちました。
 
栄養科では美味しい料理を提供するだけでなく
 
利用者さんが『主体』となれる参加型のレクレーションを目標にしています。
 
皆さん毎回料理を作っているような感覚で喜んでいただきとても嬉しいです。
 
 
 
これからも楽しいレクレーションを考えていきたいと思います。
 
 

     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。