医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

演奏会♬ ~デイサービス藤の華~

こんにちは!
デイサービス藤の華です。


藤の華では、先日「演奏会」を開催しました。

今回は琴とアルトサックスに加えて、とある楽器で 有料老人ホームの職員にも協力いただきました。

 

その楽器とは... 二胡 二胡?読み方は「にこ」です。

中国の伝統的な擦弦楽器の一種で、2本の弦を間に挟んだ弓で弾いて音を奏でます。

琴筒はニシキヘビの皮で覆われているそうです。

f:id:MM500078:20220215085216j:plain

演奏は…
♪それぞれのソロ演奏 ♪琴と二胡のコラボ演奏 ♪アルトサックスによるイントロクイズ ♪最後は「幸せなら手をたたこう」を
『演奏』 × 『歌』 × 『体を動かす』
これらをみんなで楽しみました♪
f:id:DT700099:20220214191607j:plain

f:id:MM500078:20220215085339j:plain


演奏会ということで、普段よりオシャレな服装で来られる方もいらっしゃいました☆ 普段見たり聞いたりできないような楽器にとても刺激のある有意義な時間となりました♪

f:id:MM500078:20220215090516j:plain

このように、みなさんが笑顔になれるような企画を考え中です♪
※コロナウイルス感染対策を行ないながら元気にイベントを実施しております。

     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。