医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

2024年度 新人・役職者研修会 in SORA RINKU / THE BBQ BEACH in Marble Beach

こんにちは!! 法人教育委員会です。

令和6年度 新人・役職者研修会 を開催いたしました!

 今年度は、新人の方には丸1日参加していただき、例年開催していたBBQや屋外レクリエーションも実施しました。

午前の部

 午前中は新人スタッフを対象とした研修で、当法人の教育に関する取り組みを、教育委員長である私から説明して、そのあとは協働してグループワークに取り組んでもらいました。

 なかなかチームワークが良く、今後の活躍が楽しみです♬

 

 グループは事前に性格診断にご協力いただき、職種は関係なく、同じような性格の方が偏らないように分けさせていただきました。興味のある方は、確認してみてください。

www.16personalities.com

 最後のグループワークとして、「地域に根差し、地域を支える」ために、自分は、チームは何をすれば良いのか?を考えてもらいました。少し難しい内容でしたが、様々な意見があがり、良い発表が聞けました🎵

 

 今後も、法人の基本理念・行動規範を基に、自分が何をすべきか、チームでどう取り組むべきか、を考えながら業務に励んでいただければ幸いです。

午後の部

 午後は、役職者も参加し、新人・役職者研修を行いました。

 今年度は、理事長より、理念に関する講話を、昔話(桃太郎)を用いてわかりやすく説明いただきました。

 続いて、業務改善委員長より、業務改善に関して、講義していただきました。

 今年度発足の法人業務改善委員会のご活躍を期待いたします!!

 

 昨年度は行えなかった、辞令交付式も執り行われ、屋内で、聞いて・考えた後は、

 遊びましょう!ということで。

 施設ごとにチーム分けを行い、”ドッチビー”を行いました。

 

 やはり新人スタッフの多いチームは機動力が高い為か、上位2チームは新人スタッフの多い、高石チームでした。

 他のチームもチームワークを駆使して頑張りました!!

 

 上位のチームには、BBQで食べることのできる豪華追加食材(エビ・ホタテ・焼き鳥・叙々苑のタレなど)が配られました。

 最下位のチームには、バナナが配られました。

 

(本来のドッチビーは柔らかい専用のフリスビーが使用されることをこの時知りました。。。痛い目をされた方、本当にスミマセンでした。今後、レクリエーションを行う際は、ルールや注意事項をよく確認の上、実施いたします。)

 

 そして!なんと! ”りょっち” もプロモーション活動で忙しい中、緊急参加してくれました。僅かな可動域を駆使してフリスビーを投げていました🎵

 

インスタグラム始めたらしいので、フォローよろしくお願いします。

BBQ

 最後はみんなでバーベキュー!!追加食材をゲットした方も、そうでない方も、お腹いっぱい食べることが出来たでしょうか?

 骨付き肉はおいしいのですが、焼くのに時間がかかるため、追加で出したお肉の方が好評でした。

さいごに

 当日は晴天で、暑かったですが、研修施設のカーテンが開くと、一面に海が広がっており、BBQでは、夕暮れ時で浜辺の景色を楽しむことが、昨今話題のワーケーションとなったのではないでしょうか!?

 次回も、ここで開催できますように!!参加できますように!

 


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。