医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

7月度 ご当地メニューを実施しました

こんにちは 泉北藤井病院 栄養科です

7月度ご当地メニューを実施しました。

 

7月は岡山県です。

 

今回の献立は

「蒜山(ひるぜん)焼きそば」「あみだいこん」「にらのお浸し」です

まずは「蒜山焼きそば」

岡山県北部の蒜山地域では、冬の保存食として各家庭で作られていた味噌を使用した

焼きそばやジンギスカンが食べられていました。その中で蒜山にあった食堂が

味噌をベースに作られた独自の味噌だれを使い、鶏肉とキャベツを入れて提供

しはじめた焼きそばが評判になり、蒜山焼きそばと知られるようになりました。

実際に現地で食べたりお土産でソースだけ買って家で作ったりしましたが

甘めの味噌だれですごくおいしかったです。ただ、どうしてもソース味が定着している

方にとっては、あまり好きでない方もいるかもしれません。

患者様にもほぼ好評でしたが、「なんやわからへん」という印象を持つ方もおられました。

次に「あみだいこん」

あみと言われるえびと大根を砂糖や醤油、生姜などで煮込んで作られます。

今回は身近なものとして、お好み焼きなどで使用されるアミエビを使用したのですが、

着色のピンクが大根に移り、見た目には残念な結果に・・・でも味はおいしかったです。

最後に「にらのお浸し」

本来は黄にらを使用したかったのですが、あいにく価格がかなり高く普通のにらに・・

岡山県では黄にらは全国生産量の7割を誇る特産品で、太陽の光線を遮断して育てる

「遮光栽培」にてきれいな黄色になります。

普通のにらに比べ柔らかいのが特徴で、お浸しなどにして食べられますが、

栄養面ではビタミンAやカリウムが普通のにらに比べ少ないです。

次回は8月 お楽しみに。


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。