医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

敬老の日の行事食!

こんにちは。
岸和田藤井病院 栄養科です。

9/13に、敬老の日の行事食を行いました。

 


今回のメニューは、
・鯛の甘酢あんかけ
・なすの揚げびたし
・梅花大根うぐいすあんかけ
です。

イベント食にふさわしい鯛を仕入れ、
揚げてパプリカとピーマンで彩り良く仕上げました。

 

梅花大根うぐいすあんかけは
大根を梅の花の型にくりぬき、
その中にえびのあん、上からグリーンピースをペーストにした、うぐいすソースをかけています。

見た目も楽しんで頂けるメニューになりました。

デザートは、米飯提供の方にはおはぎ
お粥提供の方には羊羮を提供させて頂きました。


おはぎは、きなことあんこの2種類ご用意し

羊羮は、のどごしの良い柔らかさに仕上がりました。

患者様からは、「見た目も華やかで食欲がわいた」
「どの料理も美味しかった」とお褒めのお言葉を頂きました。


次回はハロウィンを予定しています。


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。