医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

元旦におせちを提供しました

こんにちは。

高石藤井病院 栄養科です。

 

元旦に提供したおせちについて、ご紹介させていただきます。

 

季節の節目を祝う特別な料理を意味する「おせち」ですが

五穀豊穣や子孫繁栄、無病息災など様々な意味がこめられています。

 

昼食には煮しめやブリの照り焼き、栗きんとんなどを提供しました。

おしながきも作り、今年の干支である辰の折り紙をつけました。

 

夕食にはかにしんじょうのあんかけや黒豆、菊花などを提供しました。

 

おせちがズラーっとならぶところは圧巻です。

綺麗に盛り付けられるよう1つ1つ丁寧に行っています。

 

ある患者様から「この菊花は手作り?こんなにも細かくできるのね~」との

お褒めの言葉をいただきました。

盛り付ける前の菊花の様子です。酢に漬けると綺麗に花が咲いていました。

2024年も患者様に美味しく元気になっていただけるような食事を提供できるよう

頑張っていきます!

次回は2月の節分です!

 


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。