医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

基礎看護技術研修2024~新卒者研修①

こんにちは看護部教育委員会です。

6月に新卒者対象の基礎看護技術研修3日間が終了しました。

今年は、良秀会の4施設合同で開催しました。

 

研修はよくある症例からシナリオを作成し、

実際に患者さんに対応するようにシュミレーション形式で進めていきます。

 

患者さんの問診などフィジカルアセスメントから、医師の指示内容を確認し

採血、点滴、など看護技術を実施していきます。

 

1人で考えるのではなく、チームで協力し

分からない時や不安な時は、一度手を止め

参考書で根拠などを調べながら学びを深めていきました。

 

1日目は、緊張気味の様子でしたが3日目になると

ぎこちなさはなくなっていきました。

基礎看護技術だけではなくチームワークの大切さも学べた研修となりました。

この研修を通して、教育委員も新卒看護師も共に学び成長へと繋がりました。

 


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。