医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

春が来ました。

こんにちは。

人事課 技能実習担当です。

 

先日21日(月)に、ベトナム人技能実習生たちは、寮で温かみのある旧正月を迎えました。

故郷と同じような飾りものやお正月ならではの伝統料理を、十分ではありませんでしたが、できる限りお正月の雰囲気になるように作りました。

ベトナムを懐かしく思う気持も癒されましたし、ベトナムの伝統を皆で守ることが出来ました。

 

f:id:CH500450:20220204171707j:plain

f:id:CH500450:20220204171727j:plain

上の写真は去年、下の写真は今年実際に用意しましたお正月料理です。

美味しそうで、華やかなご馳走です。

 

   一緒に彼女たちに少し尋ねましょう。

 

「もし今、ベトナムの家に居たら、何をしていますか?」

ー「家に居たら、多分誰かの手を握って、肩を組んで春の遊びに行っています」(Tさん)

ー「今お家に行ったらね、友達とバイクに乗って、町を回って行っています」(Dさん)

「家族全員で食卓を囲んでご飯を食べながら喋っています」「Hさん)

「お家に正月お祝いに来た親戚にお年玉を貰って、早く結婚しろと言われています」(Nさん)

「お父さんに熱い緑茶を作っています」(Cさん)

ー「おばあちゃんに膝枕で撫でられて、おばあちゃんの服に漂うパーンの香を感じながら、私の幼い事の思い出の話を聞いています」(Dさん)

 

 私なら、一年の抱負としていくつか新年の目標を書いて、目指しております。

皆さんは、お正月に何をして過ごされましたでしょうか。


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。