医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

9月度 ご当地メニューを実施しました

こんにちは 泉北藤井病院 栄養科です

 

投稿が遅くなりましたが

9月度 ご当地メニューを実施しました

 

9月は高知県です

今回の献立は

「こうしめし」「かつおの香り揚げ」「里芋のころばし」「葱とさつまいものぬた」

を作りました。

「こうしめし」はちりめんじゃこや細かく刻んだ魚を炊き込んだご飯のことで

本来は岩のりを混ぜ込むのが一般的です。味付けごはんはみなさん好きな方が

多いですが、今回は治療食上出ることがあまりない刻みたくあんが入っていることで

喜んで食べてくれていました。

次に「かつおの香り揚げ」

高知といえばかつお。高知県のホームページによると高知県は全国1位のかつおの

消費量を誇り、代表料理であるかつおのたたきは、店舗によって違い様々な味が

楽しめるようです。かつおは初鰹といわれる4~5月と戻り鰹といわれる8~9月の

二度旬を迎えますが初鰹は赤々として、味はあっさり。戻り鰹は脂乗りがよく、

もっちりとした食感があります。

今回はその鰹にカレー粉と醤油で味付けし揚げてみました。

揚げることでパサつき感もましになり、カレーの風味も相まって大変おいしかったです

次は10月 


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。