医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

日本の文化は素晴らしい

こんにちは。デイサービス藤の華です。

今回、お茶会お琴演奏と初めてのイベントを開催しました。


 職員は着物を着て、準備もバッチリ お茶のお点前を披露し、点てた抹茶お饅頭を皆さんに味わっていただきました。


 お琴の音色に点てる音が合わさり、とても素敵な時間でした☆ 利用者様には昔、茶道をされていた方も多く、懐かしい雰囲気に微笑みがこぼれていました 男性の利用者様は初めて見たり、飲まれりしたので、緊張気味の表情… でも味わった後はほっこりした表情でした

   また、お琴では『体験コーナー』を設けました。

初めて触れる楽器に指を弾ますのが難しく…
でも皆さん真剣にされており綺麗な音色が出た時にはとても喜ばれていました


 今回、このようなイベントを開催できたのも、他の部署の方々にも協力していただき、行なう事ができました。 本当に感謝しかありません! 今後もたくさんの取り組みを行なっていきたいと思います!!

     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。