医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

# 療養病棟日誌2

こんにちは

泉南藤井病院 療養病棟師長です。

 

このたび、当院にミストシャワー浴の

浴槽が新しく設置されました〜!!

寝たまま浴槽に入る

「特浴」とは違い、

ドーム内でミストシャワーが

上からも下からも全身に降り注ぎ、

なんとボディソープも自動で出ます。

 

かつて万博で出展されていた

「人間洗濯機」の進化版と

言いましょうか…

(この話が通じる人は年がバレます笑)

 

入浴は静水圧(せいすいあつ)が

はたらき、心臓や肺に負担がかかる

ため、入浴できる条件がありますが、

このミストシャワー浴は、

静水圧がかかりにくいため、

今まで入浴に制限があった方も

入ることができるようになります。

 

そのほか、ドーム内の湯気が

漏れにくいので、服のまま介助する

私たち介助側の暑さも(特に夏)

ずいぶん違うと思います。

 

また、自動でミストシャワーが

出ている間に、並行して頭を洗う

ことができるので、業務効率が

上がったり、職員の配置も少なくて

済むようになります。

 

こんなにメリットばっかり並べて、

業者の回し者なんじゃ…と

思われないように、

実際に自分の身をもって体験

してみました(^o^)/

 

「背中の部分がシャワーが

あたりにくかった」

「出る時に寒い」など、

体験したからこそ気づけたことが

あったので、これを活かして

より安全で心地よい保清を

提供できるようにしたいと思います。


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。