医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

育児休暇

こんにちは、高石藤井病院 リハビリテーション科です。

昨年末、育児休暇を取得した職員から、お手紙をいただきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
育児休暇で家事、子育てを通し、子どもの成長、妻のサポートができ充実した日々を過ごすことができました。 突然吐いたり、湿疹ができたり、うんちが出なかったりと不安事は沢山ありましたが、一人で悩むこと無く、妻と話し合いができ、お互いの不安も軽減したと思います。 なかでも大変だったのが3時間おきの授乳で、まとまった睡眠時間がとれ無かった事です。3時間起きの授乳期間中は、妻の睡眠時間が確保出来るように夜間に子どもがぐずぐずしたら、妻が起きる前にミルクを与えたりしました。少しでも睡眠をとれるようにしましたが、ミルクは飲まない時もあり、結局妻に起きてもらい授乳することもありました。 寝かしつけやミルクは僕が行い少しでも、睡眠時間をとれるようにサポートしました。 ぐっすりと睡眠時間をとれたわけでは無いですが、それでも妻からは助かると言われました。 一人目ですべでの出来事が初めてなので、色々と戸惑い疲れることもありましたが、育児休暇のおかげで、生活も育児も夫婦で助け合い過ごす事ができました。 妻からの「一人だと大変だったと思う」や「助かった」の言葉を聞き、育児休暇を所得して良かったと思いました。 育児休暇中に子どもの生活リズムと合わせることができ、復帰後もリズム良い生活を行うことができています。 また、病院スタッフが快く迎えて頂き、仕事もスムーズに働くことができています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  
 

     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。