医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

フレイル予防に関する講演会をさせていただきました

こんにちは!

高石藤井病院 リハビリテーション科、栄養科です!

 

先日は、高石市社会福祉協議会様から依頼を受け

高石綾園住宅 自治会集会所にて、フレイル予防に関する講演会を

させていただきました。

 

前回までは、管理栄養士のみが参加していましたが、

今回は、リハビリテーション科科長とともに講和をさせていただきました。

 

まずは、管理栄養士から「しっかり食べてフレイル予防」をテーマに

食べていただきたい量やバランス、不足しがちな栄養素についてお伝えしました。

 

次に理学療法士から「フレイルについて」をテーマに

握力測定や椅子スクワットなど、体を使った実践的なお話をさせていただきました。

 

参加者の方々からは「ゆで卵は1日2個食べていいですか?」

「わかりやすくてよかったわ!楽しかったです!」

「普段〇〇先生にお世話になってるねん!わざわざ来てくれてありがとう!

 また来てなぁ」などの大好評の声をいただき、日々の疑問を解決できたり、

高石藤井病院を身近に感じていただく良い機会となったと感じました。

また、参加者の方々が積極的に参加してくださったおかげもあり、私たちも楽しく

お伝えできたのではないか?と思います。

 

次回以降も多職種連携を行い、食事面以外の様々な角度からも、地域の方々に

少しでも元気に楽しく過ごしていただけるように、何か力になれればと考えています。

 

 

 


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。