こんにちは! 泉南藤井病院 医療安全管理部門です!!
厚生労働省は、
毎年11月25日を挟む1週間を「医療安全推進週間」として
次の目的を掲げています。

○ 医療安全推進週間の認知度を高め、患者側・医療側を含む国民全体の医療安全への関心をもっていただくこと。
○ 医療安全への参画に必要な知識を国民に提供して参画を促進し、医療の安全・質の更なる向上を目指すこと。
なぜ11月25日なのかわかりますか???
・
・
・
・
・
「良い医療に向かってGO」から11月25日になったそうです。
この期間に当院の取り組みとして、毎年行っている事があり、職員に医療安全に関する標語を作成してもらっています。
今年度は5部署15名から18題のエントリーがあり、その中から医療安全管理部門のメンバーで大賞を決めました。
今年度の大賞は、、、
・
・
・
『声かけて 増える笑顔と 減る危険』
が選ばれました!大賞を始め、様々な標語が提出されました。
お互いに声を掛け合い、リスクを回避することで、多くの笑顔が生まれる職場になれば良いと願います。
当院は毎月、院内の医療安全に関する標語を掲げており、医療安全への意識を高められるよう、提出された標語を活用させていただきます。今年度は2024年4月から2025年2月まで標語を月替わりで掲示しました。一部を紹介させていただきます。

次年度も継続して医療安全文化醸成のために取り組んで参りたいと思います。