医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

藤井病院看護部 インターンシップ

藤井病院 看護部です。

11月21日の泉南藤井病院、11月22日に藤井病院で看護部インターンシップを行いました。
3名の看護学生の方が参加され、1日かけて病棟と透析室の見学と、看護業務の体験をして頂きました。

病棟の看護業務体験では、日常生活援助を中心に体験を通して病棟の雰囲気を知ってもらいました。透析室に関しては、学校では教科書での学習だけでなかなかイメージができなかったことが知れて、実際に現場見学をしてみて非常に興味が沸いたという感想がありました。

 

 

お昼は、ランチミーティングを通して入職1年目の先輩から職場環境についてリアルな話をしてもらい、また参加された学生さんからもいろいろ質問して頂き、有意義な時間を過ごせたのではないかと思います。藤井病院前には、毎週水曜日キッチンカーが来てくれ、楽しみにしている職員が多いです(^^♪

食後のお楽しみにたい焼きを購入し、みんなで食後のデザートに美味しくいただきました(^^)

入職前に職場環境や雰囲気などを体験や見学を事前にすることで、少しでも藤井病院を知っていただけたかと思います。
今回ご対応をさせて頂き、学生の方から知りたいと思っていることをいろいろ聞くことが出来ました。また、対応してくれた職員からもインターンシップがあれば自分も行きたかったという意見もありました。

看護部のインターンシップは、今年度が初の取り組みでしたが、需要に応じて今後も継続できればと思います。

☆最後に記念撮影☆

インターンシップを通じて新しい出会いがありました。職員一同、またお会い出来るのを楽しみにしています(*^_^*)

 

 

 

 

 


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。