医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

泉北藤井病院 七夕のお食事について

こんにちは 泉北藤井病院 栄養科です

七夕メニューを実施しました

 

献立は「ちらしずし」「天ぷら盛り合わせ」「七夕そうめん」「なすの南蛮漬け」です。

天ぷらは、えび、南瓜、さつまいも、大葉で、お粥の方はちらしずしが無い分キスの天ぷらをつけています。

さつまいも、南瓜は食べやすいように薄くスライスして揚げています。

七夕そうめんは、人参を星形に切り抜き、星空をイメージして。

全体的にボリュームがかなり多くなりましたが、けっこう皆さんお腹一杯といいながらも、おいしかったようで全部食べていただいた方が多かったです。

咀嚼や嚥下に問題がある方には、ソフト食を実施しました。

献立は「チキン南蛮」と七夕とは関係ない献立ですが、色どりを意識し作りました。

ソフト食の特徴は、刻みやペーストに比べ、素材そのものの味がしっかりすること

見た目にも工夫することで、視覚的にも表現できることがあります。

下の図の赤色は赤パプリカで、黄色は黄パプリカで作っています。

早くコロナが収束し

日常の生活が戻りますように・・



 

 


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。