医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

元気なあいさつとリフレッシュ

こんにちは、藤井病院放射線科です。

 

私は一昨年秋頃より職場のスタッフに誘われて登山を始めました。

登山の魅力は気分転換と疲労の後の達成感です。

登山の途中ですれ違った者同士は「おはようございます」「こんにちは」とあいさつするのが一般的なマナーです。

先日、登山仲間のお子様も一緒に登山をしたのですが、すれ違うときに人一倍元気なあいさつをしていたので一緒にいた自分も元気をもらいました。

その日はいつもより幸せな時間を過ごすことが出来ました。

 

さて、私は役職柄就職活動中の学生を面接することがあります。

まず、初対面時に元気な声であいさつが出来るかを確認します。

あいさつは職場の人間関係、患者様との重要なコミュニケーションツールです。

明るく笑顔で、礼儀を持って人と接することが基本です。

小声のあいさつでは、残念な気持ちになります。

放射線科内でもあいさつや返事がきちんと出来ていないと注意をしています。

そのあと、「気分転換できる趣味や手段がありますか?」と質問します。

病院で働くことは多少にかかわらずストレスがたまります。

過度のストレスを抱えたままではよい医療を提供できません。

心身ともにリフレッシュが必要です。


幸い、私はアラフィフになってすばらしい趣味を教えていただきました。

感謝です。

放射線科では感染症対策を徹底して検査を行っています。

気が抜けない毎日ですが、全スタッフ一団となって乗り越えましょう。


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。