医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

藤井病院 2023年 こどもの日編

こんにちは、藤井病院 栄養科です。

 

今回は、2023年こどもの日の行事食について、お伝えします😊

 

今回の行事食は、大阪の心、粉もん代表お好み焼きです!

普段の病院食ではお好み焼きを提供することがないのですが、入院されている患者様の希望から、お好み焼きを提供することに✨

 

ふわっとやわらかい生地の中に豚肉を混ぜ込み、箸でスッと切れて食べやすいよう改善してくれました。

生地の中には、従来入れていた海老に加えホタテもプラスされ、魚介のうまみもより感じられるお好み焼きに仕上がりました。

調理師さんの工夫がたくさん入ったお好み焼きが厨房にたくさん焼きあがり、おいしそうな香りがしていました😊

 

手際よくソースやマヨネーズ、鰹節、青のりを盛り付けていきます。

 

噛みにくい・飲み込みにくい患者様へは、お好み焼きをミキサーで回し、食べやすく工夫を行ったソフト食のお好み焼きを提供しました。

副菜の煮物も、南瓜を花形にアレンジ🌸

出来上がった食事はこちら↓

副菜は南瓜の煮物、ほうれん草の煮浸しです。粉もんなので少し控えめにゆかりおにぎりを主食につけました。

 

行事食デザートはほうじ茶ムースで、上にホイップとこいのぼりになった可愛いクッキーが添えられました。

こいのぼりは、ひとつひとつ調理師さんがチョコペンで書いています。

全て美味しかったです!患者様にも喜んで頂けたのではと思います。

 

 

次回は七夕です、お楽しみに…🥰


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。