医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

泉南看護部 インターンシップ

泉南藤井病院 看護部です。

 

11月21日、看護学生のインターンシップを行いました。

説明会や見学だけではわからない雰囲気を実際に体験してもらえる機会で、

この度2名の学生にお越し頂きました。

 

午前中は、外来、病棟の業務を実際に見学してもらいました。

教科書ではわからないことを目の前にして、学校の授業がよりリアルに感じられた、とのことでした。

患者さんと接する看護師を見て、自分が看護をする目線で業務を感じて頂けたと思います。

 

昼食は先輩職員とランチミーティング☆

ざっくばらんに質問をしてもらい、「そこまでぶっちゃけるの?!」といったような(笑)、

いいことも悪いことも包み隠さず話をしていました。

入職時期が最近の先輩看護師の話は特にリアルに伝わったようで、

ご自身の就職後の姿をイメージしてもらえたようでした。

 

午後からは小児科、透析室の見学。

泉南藤井病院は建物の中もとてもきれいなので、職員が笑顔で働いている雰囲気が伝わったようです。

振り返りの時間にもいろいろと質問をして頂き、

「ぜひ泉南藤井病院で働かせてください!」と正式なエントリーのご希望も頂きました。

人に教えることで気づくこともあり、私たちにとっても非常に有意義な時間でした。

職員一同、またお会い出来るのを楽しみに待っています(^^)


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。