医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

藤井病院 七夕の行事食について

こんにちは、藤井病院栄養科です。

 

今回は、77日に提供した七夕の行事食についてお伝えします🌟

 

 

提供した食事はこちら

 

冬瓜(とうがん)は、「冬」という字が名前につきますが、旬は夏。

冷暗所で保存しておけば、冬までもつことから、「冬瓜」と記すようになったと言われています。

柔らかくなるまで煮込まれた冬瓜は、とても美味しかったです(^^)

 

素麺には、オクラ人参を星型にして盛りつけました。

 

  

 

デザートは、ようかんを提供しました。

七夕の夜空のようなきれいな青い層と、こしあん2層になっており、見た目も涼しく夏らしい和菓子です。

 

 

ちなみに 上の星は黄桃です。

青い層にちりばめられている星のようなものは、アラザンの銀箔のみを使用しています。

手作りとは思えない出来栄えにうっとりしました

 

患者さんも夏を食事から感じていただけたと思います🍉

 

次回は敬老の日に行事食を予定しております。お楽しみに


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。